写真は助手の大五郎
by ken
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今年も、あと19日になったが、ゴーン・ゴーンと除夜の鐘と共に日産のゴーン氏はどうなるのだろう。出所と共に反撃に出るのか? 野次馬としては、興味深いが最近ゴーンの味方のようなコメントが目立つようになってきた。 西川社長は、共倒れは覚悟の上だろう。それにしても、ゴーンと言う人は欲張りな人に違いない。不正を犯してまでも、銭に執着したと見られても仕方がない。問題は、ゴーン氏が乗り出すまでの日産である。ゴーンの経営手腕は認めるしかない。 現社長は、ゴーンに反旗を翻した理由は自分の首が危なくなったからと言う説がまことしやかに囁かれている。一説には、国家的な損失になるから動いたと言う説もある。ルノーごときに合併されるようなことがあれば国家的な損失になる。
今までに、日産の技術もかなり盗まれているだろう。実績、技術共に日産の方がお話しにならないほど秀でていた。日本の産業は、今のところは頼りになるのは自動車業界だけと言っても過言ではない。
トヨタの社長は、常務という役員を無くする方針だと言う。大賛成である。常務に専務、さらに相談役。日本の会社は、役員が多すぎる。昔と言うほどではないが、日産火災と言う損保の会社があった。車の日産とは関係がない。
その日産火災の入社試験を受けたことがあった。事業から撤退してから、損保の資格を持っていたので気軽に中途採用の試験を受けに行ったら、何と、面接にいた役員が30人ぐらいずらっと並んでそれぞれ質問した。何だこりゃと正直驚いた記憶がある。
無駄飯食らうのが、こんなにいては長くは持たないなと思ったら、案の定その後8年ぐらいで経営危機となり、安田と大成と3社が合併した。筆者の予感が当たった。友人も、お前の予感はすごいなと感心してくれたが、誰が見ても無駄飯食いが多ければ会社は持たない。
日本の企業は、やたら役員が多すぎる。社長を退任しても専用車と部屋は欲しいとごねるのが少なくない。そして、やたら子会社を作り抜け穴にしている。こんな国は、日本以外では少ない。
巨額の、内部留保はどう使うつもりなのか? 自国の若者を使い捨てにするだけでなく、移民法を改正して他国の若者も使い捨てにするつもりなのかと言いたい。日本の経営者は、利己主義が横行しているとなればあまり良い方向ではない。
ゴーン・ゴーンと除夜の鐘と共に、ゴーン氏はどこへ行くのだろう。フランスでは、まだ見捨ててはいないようだが。
by wakamiyaken
| 2018-12-12 18:29
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