写真は助手の大五郎
by ken
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スケートリンクを、斜めにしたような状態とは驚くしかない。なんで規制を強化できないのか? 遭難救助で2次災害が起こる可能性もある。
冬の富士山、遭難相次ぐ=専門家「日本一難しい」―全方向から風、入山規制できず
時事通信 2/4(土) 14:28配信
冬の富士山で遭難が後を絶たない。
毎年のように遭難者が出ており、今年1月には滑落事故で2人が死亡、1人が負傷した。独立峰のため、冬季は全方向から強風が吹くなど気象条件が厳しいことが理由で、登山歴約50年の古屋寿隆・山梨県山岳連盟会長(66)は「8合目より上は日本で一番難しい山」と強調する。
富士山で滑落相次ぐ=1人死亡、1人心肺停止-山梨・静岡
「スケートリンクを斜めにした状態」。遭難者の救助に当たる山梨県警などは、冬の富士山の登山道をこう表現する。氷が分厚く、ピッケルは刺さりづらい。県警の担当者は「一度転べば数百メートル滑落する可能性がある」と説明する。
数年前の年末、古屋会長は県警からの要請を受け、9合目から6合目に滑落した男性の救助に向かった。事故発生時は生存していたとみられるが、発見できず数カ月後に遺体で見つかった。同会長は「5合目付近でも氷点下20度くらいになり、けがをすると体力も落ちる」と述べ、生命の危険にさらされる恐れがあると指摘する。
滑落する登山者の中には知識や技術が不足している人も少なからずいるという。いきなり山頂を目指すのは大きなリスクが伴うため、古屋会長は「5~6合目で訓練を重ね、判断能力を養うべきだ」と話す。
富士山の開山期間は7~9月上旬。環境省などで構成する協議会が策定した指針は、閉山期間に万全な準備をせずに登山することを禁止しているが、罰則や強制力はない。県警と県などは1合目付近で登山の自粛を求めているものの、引き返す人は皆無に等しいという。登山計画書の提出や単独での入山を避けるよう呼び掛けるのがせいぜいで、事実上打つ手無しの状態だ。
遭難者が出た場合、県警がヘリコプターなどを出動させて救助に当たり、費用は行政負担となる。国立公園などの管理に詳しい山本清龍・岩手大准教授は「遭難者の救助にはコストが掛かるので、相応の負担を求めてはどうか。登山届の提出の義務化などの仕組みづくりも行う必要がある」と提案する。
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日本人の特性として、高をくくって登ると言う事例が多いのでは? 問題は、遭難が起きると多くの人たちに迷惑がかかると言うことを考えないのか、と言いたい。
素人が、夏山にでも上る感覚でいないか? もっと、冬山の恐ろしさを知らしめる努力を関係省庁はやるべきではないのか?
by wakamiyaken
| 2017-02-06 04:11
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