写真は助手の大五郎
by ken
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ホンダまでもが、業績低迷とは…。5月8日の19年3月期決算の売上高は前年比3.4%増加の15兆8886億円。営業利益は、12.9%減少の7263億円だった。営業利益は4.6%と、トヨタの8.2%スズキの8.4%の足元にも及ばない。
何と、その要因は4輪事業の不振にあると言う。19年1~3月決算で売上高2兆9128億円に対し。営業利益が530億円の赤字に陥っている。営業利益が大きく回復する見込みもないと言う。
ホンダは、かつて日産が過剰設備と高コスト体質から有利子負債を膨らませ、ルノーの傘下に落ちたときと非常に良く似ていると言う。2輪を切り離して分社化の話しもあると言う。赤字転落した、四輪とは一緒にされたくないと、二輪の幹部は言うそうだ。
こうなれば、救いようがない。内部対立は本体を疲弊させる要因となる。内部で、中国で活躍した中国派と、北米事業の出身者の北米派が対立しているようでは危機的状況に違いない。
本田宗一郎の薫陶を受けた幹部たちは、もう残っているのは多くないだろう。最近の車造り見ていると、保守的な姿勢がもろに出ている。それは、車のデザインにはっきり表れている。斬新なデザインの車が全くない。
みんな似たような、フロントマスクが横行している。輝いていた頃のホンダのデザインではない。何故か、発想の貧困さえ感ずるようになっている。社員の平均年齢は、ホンダが45歳。トヨタが39歳。トヨタの方が若い。良い発想は、年齢に関係なく生まれる。昔のホンダはトヨタなにするものぞと言う気概を持っていたが、今は無い。
「自己保身のためにリスクを嫌う」幹部が開発部門に多いと言うことは、最悪ではないのか? 一時は、トヨタもビビるほど元気のあった開発部門がリスクを避けているようでは危ない。
ホンダの歴史は、改革の歴史であったはずだが、いつの間にか保守的な体質が身についてしまった。ホンダだけは、どことも合併しないで独自にやっていける会社だと信じていたが…。願わくば、中国の企業と合併するのだけけは止めてほしい。
もっとも、そういう事態を招くようなことがあれば、国そのものが崩壊することになるだろう。今や、経済で頼れるのは車だけと言う状況の中で、トヨタ一強では持ちきれないだろう。ホンダには、優秀な人材がいたはずだが? しかし、最近の新車を見ると優秀な人材が残っているようにも見えない。
革新的な、個性的な車造りがホンダの真骨頂なのにそれすらも忘れていては未来はない。あの世で、本田宗一郎氏が嘆いていることだろう。駄目な奴にはスパナを投げつけてやりたいと。
by wakamiyaken
| 2019-06-20 20:24
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