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そもそも、日本は町の中心部に踏切が多すぎる。これは、政治の貧困が招いていると言っても過言ではない。税金の使い方を間違えている。
何で、こんなに踏切が多いのか少なくとも先進国で街中にこんなに踏切が多い国は日本ぐらいのものだ。 川崎市の京急電鉄八丁畷(なわて)駅前の踏切内で、横浜銀行に勤務する児玉征史さん(52)=横浜市鶴見区=が無職男性(77)を救助しようとして2人とも電車にはねられて死亡した事故は、22日で発生から1週間。当時の詳細な状況が明らかになるにつれ、障害物を検知するセンサーが作動しないなど、踏切自体の安全確保に課題も見えてきた。(岩崎雅子、河野光汰) 引き返して救助 「危ない!」 15日午前9時10分ごろ、八丁畷駅前の京急川崎第1踏切で、児玉さんは踏切内にいた男性に遮断機越しに声をかけた。10秒ほど手招きし戻るようにうながすが、男性はとどまったまま。遮断機を持ち上げて中に入り、男性の腰付近に手を掛けて連れだそうとした直後、走行してきた快特電車にはねられ、2人とも帰らぬ人となった。 川崎署によると、児玉さんは当時、同駅ホームに向かおうとしている途中で男性に気付き、救助のために引き返したとみられるという。 男性は現場から約3キロの場所で家族と同居。事故当日は1人でタクシーで踏切近くを訪れ、電車の接近を知らせる警報音が鳴り始めた後、踏切内に侵入したといい、事故はその約45秒後に起きた。事故前に、家族らに「死にたい」と話していたことなどから、同署は男性が自殺したとみている。 同僚「彼らしい」 児玉さんを知る同僚らからは、悲しみや驚嘆の声が相次いだ。 以前同じ部署で働いていたという男性行員(54)は、「いるだけで周りを明るくすることができる人だった。ニュースを聞いたとき『彼らしい』と思ったが、残された家族が心配だ」と瞳を潤ませた。 「(事故当時)周りにたくさんの人がいたけれど、『大丈夫かな』とは思いつつ、誰もアクションを起こさなかった。児玉さんだけが行動した」。事故を目撃した男性はそう話し、うつむいた。 関係者によると、児玉さんは九州出身。横浜銀行辻堂支店の支店長や川崎支店の上席副支店長を歴任し、平成27年から現職の人材部主任人事役を務めていた。 採用面接時に児玉さんが面接官だったという20代の男性行員は、「仕事がうまくいかない時には声をかけてくださる温かい人だった。児玉さんが採用してくれたことを胸に頑張りたい」と前を向いた。 難しい安全管理 事故は踏切の安全確保の難しさも浮き彫りにした。 京急電鉄によると、現場踏切には、車などの大きな障害物を検知する光電式の「障害物検知センサー」が備えられていたが、人のサイズはセンサーの死角に入ることが多く、事故当時も作動しなかった。作動すれば発光信号機が点灯して踏切内の異常が運転手に伝わり、事故防止に役立つ。 一方、次回の設備更新で導入を予定している、より高感度のレーダー式センサーにも、人のサイズを必ず検知できる能力はないという。同社は「死角を完全に埋める技術がまだない。感度を上げすぎても、鳥などに反応して通常運行に悪影響を及ぼす可能性があり、課題が多い」と説明する。 また、現場の踏切に4つ設置されていた非常停止ボタンも、いずれも押されなかった。トラブル発生時に非常ボタンを押す行為が一般に浸透していなかったとみられ、同社は「異常があったら少しでも早く押してほしい」と重要性を訴える。 現場周辺の取材中にも、踏切内に取り残され、若い人に手を引っ張られて渡りきる高齢者を記者は何度も目撃した。17年3月に東京都足立区の踏切事故で母を亡くし、踏切事故の遺族でつくる「紡ぎの会」の代表を務める加山圭子さん(61)は今回の事故後、献花に訪れ、「犠牲を決して無駄にせず、再発防止に努めてほしい」と話した。 自民党長期政権は、タヌキしか通らないような田舎に道路を造り続け、この狭い日本に空港を95か所も造った。 そんな金があったら、何で電車を地下を通したり陸橋を造ったりしなかったのか? 要するに、道路を造るとゼネコンからキックバックがあったから、踏切を無くすための努力を怠ったのだろう。 無能な、政治家を選んだのは我々国民であることを忘れてはならない。
by wakamiyaken
| 2017-04-23 04:10
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