写真は助手の大五郎
by ken
S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
|
|
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
新駅といっても、何も見るべきものがない ところへ行きたいとは思わない。話のタネに1回は新幹線で行くが、筆者なら、当然のことながら札幌へ行くには最初から飛行機を利用する。
<北海道新幹線>目立つ空席、観光地明暗 開業1週間
毎日新聞 4月1日(金)21時51分配信
3月26日の北海道新幹線(新青森-新函館北斗)開業から、2日で1週間。新設の新幹線駅や観光施設は地元客や観光客でにぎわう一方、運行される新幹線は平日には空席も目立つ。今後は開業効果をいかに持続させ、乗客増に結びつけるかが課題となりそうだ。
【 新函館北斗駅(北海道北斗市)の駅前広場で開業日から31日まであったイベントには15万6000人が来場。駅の案内所やアンテナショップには1日までに約2万人が訪れた。地元住民に加え道外のツアー客も多く、北斗市観光協会の担当者は「昨年まで何もなかった場所にこんなに人が来るなんて。開業効果が出ている」と喜ぶ。
夜景観光などで利用される函館市の函館山ロープウェイは26~31日、前年同期比9%増の4万3643人が乗車。桜の名所・五稜郭公園内の五稜郭タワーは、開業後の利用者が31日までに前年同期比で約13%増えた。ただ30日以降は前年並みだといい、同タワーの大場泰郎営業部長は「平日でも3割は増えると予想したので、少し残念だ。これからに期待したい」と話した。
JR北海道によると、新幹線利用客は3日間で約2万9700人で、平均乗車率は43%。初日の26日は乗車率61%だったが、平日の28日は31%に下がった。29日以降の乗車率は公表していないが、予約状況では空席が目立つ。
観光名所の函館朝市の関係者は「土日だった開業後2日間は人が増えたが、その後は通常と変わらない。平日の入り込み数をいかに伸ばし、大型連休の繁忙期につなげるかが勝負だ」と話す。【遠藤修平】
何もないところへ、駅を造り来てくれと言ってもそれは傲慢でしかない。JR北海道に対する信頼感の問題もある。あまりにもち、イージーミスが多すぎる。
一体、誰のための新幹線なのか? 札幌まで時間がかかりすぎる。見切り発車と言われても仕方がない面がある。これは。政治のごり押しなのか? なんかすっきりしない。
結局は、赤字を垂れ流すことになるのは間違いない。だれが責任を取るのか? 例によってだれも責任は取らない。政治を先頭に、すべてが後は野となれ山となれが普通になっている。
by wakamiyaken
| 2016-04-02 07:52
|