カテゴリ
以前の記事
2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
軽自動車税の、値上げが検討されています。2014年度の税制改革の焦点となっていますが、軽自動車は日本の文化と言っても過言でない存在です。
特に地方では、一家に2台、3台と所有する家庭もあります。交通の不便な田舎では、無くてはならない存在が軽自動車なのです。経費が安く済むのが軽自動車の利点でもあり、日本人に合うように作られております。 スズキ自動車の、鈴木会長兼社長は弱い者いじめだと言っておりますが、全くその通りで軽自動車増税は弱い者いじめにしか感じられません。 現内閣はセレブの味方である、と以前から書いてますが、やることが傲慢で国民を見下ろす傾向があります。「秘密保護法案」の強行採決にそれが表れております。 特に、軽自動車に関しては、アメリカにとやかく言われる筋合いはありません。何故ならば、アメリカのでかい車と競合する車種ではないからです。文句があったら、もう少し小さくて性能の良い車を作ってみろ、と言いたい。 「秘密保護法案」に、アメリカは歓迎の意を表していますがそれ見たことかと言うことです。安倍政権が、法案の成立をごり押ししたのは、勿論アメリカの意向があったからでしょう。 sankeisiz より紹介 作業が始まっている2014年度税制改正の焦点になっているのが、地方税である軽自動車税(地方税の市町村税)の増税問題だ。総務省は1984年以来の軽増税を目指すが、自動車業界は猛反発している。「軽ユーザーは低所得の方が多く、弱い者イジメだ」(鈴木修スズキ会長兼社長)、「超高齢化が進む中、軽は地方の足。消費税増税に加え軽自動車税が上がるなど、決して容認できない」(伊奈功一ダイハツ工業会長)と。軽自動車税増税論は、消費税率が10%となる15年に廃止される自動車取得税(地方税の道府県税)の代替財源という性格で浮上して、まさにいま与党税調で協議されている。 さて、税にばかり気をとられているが、軽はいまや新車販売の4割を占める。そこで、角度を変えて軽自動車がもつ価値について触れてみよう。「軽は日本の独自規格でありガラパゴス。なので必要ない」と軽否定論者は指摘する。 これに対し鈴木会長は「軽自動車は海外でも通用する」と訴える。スズキはインドで年間約100万台の四輪車を販売するが、「半分は軽自動車。ただし、エンジンは660ccではなく、800ccから1000cc。エアコンの使用頻度が高いためだが基本部分は日本の軽と一緒。今後はインドネシアやタイにも軽の技術を生かした車、さらにエネチャージなど環境技術を展開する」と鈴木会長。 ダイハツが今年9月にインドネシアで発売した小型車「アイラ」は、同国政府の低価格・環境配慮車(LCGC)政策に対応した優遇税制対応の第1号車。軽自動車「ミライース」に採用された低燃費化技術が導入されている。軽自動車の最後の規格改定は1998年。安全面からボディーは大きくなったが、排気量は660cc以下のまま変わらなかった。このため、トヨタ「ヴィッツ」など小型車と比べ燃費性能は当初劣っていた。 だが、15年が経過したいま、当時と同じ規格でありながらリッター35キロメートルとハイブリッド車並みの低燃費を実現する軽も登場している。車体の軽量化、エンジンの改良を重ねた結果だが、「軽は規格が決まっているので、逆に技術力は高まった。妥協は許されない分、技術者が創意工夫するため」(軽自動車の技術者)という。 製造から廃棄までの期間に、使用されるエネルギー量や二酸化炭素(CO2)の総排出量でも、軽は環境に優しい。また、安価であっても利益を出すための調達ノウハウや生産技術も蓄積されてきた。さらに、「軽は電気自動車に向く。長距離走行の必要がなく、ボディーは軽くて小さいため電池が小さくてすむ」(志賀俊之日産自動車副会長)。 国内規格の軽自動車づくりが、国際競争力を高める源泉になってきたのは間違いない。ただし、軽はグローバルスタンダード(国際標準)ではない。あくまで「日本人と体格が同じアジアの人々向けのエコカー」(鈴木会長)の位置づけだ。それでも、増税されれば有力な国際競争力はそがれてしまう。まずは、地方の外郭団体を民営化するなど“贅肉(ぜいにく)(タックスイーター)”をそぐ取り組みが求められる。(経済ジャーナリスト 永井隆) 交通の不便な地方では、軽自動車は欠かせないものになっております。それを知りながら、軽自動車の税金を上げるとは国民を舐めています。身を切る改革は、さっぱり進んでおりません。その後どうなったのか? 消費税を上げる見返りに、身を切る改革を進める約束ではなかったか。 軽の税金を上げるなどと、チンケな話を持ち出している場合ではないと思うがどうでしょう。それよりも先にやるべきことは、国会議員も地方議員ももっと減らすことが先のはずです。 それと政党助成金。政党助成金は廃止するべきが筋です。政治家だけがのうのうと税金から補助を受けていい訳がありません。、 どうやら、安倍内閣は弱者皆殺し内閣の様相を呈してきました。この国はこれで良いのか。
by wakamiyaken
| 2013-12-09 08:31
|
ファン申請 |
||