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7人の死亡者を出した、関越道の事故に関して根本的なことがマスコミから聞こえてこない。テレビ、新聞を通じて、どこの社でも問題提起していないことがある。
今回の事故は、小泉政権時代に行われた、出鱈目な規制緩和が生みだしたものであることを日本のマスコミは伝えていない。小泉改革(?)で、免許制から、許可制にしてしまった。 小泉氏が、マスコミを煽り実行した負の遺産があまりにも多い。規制緩和の美名のもと行われた、放埒で出鱈目な政治が今回の事故を生みだしたと言っても過言ではない。タクシーの規制緩和も問題であった。 出鱈目な規制緩和によって、街にタクシーが溢れ、プロドライバーたちがタクシーでは生活できなくなり、多くの自殺者を生んだ。あの頃タクシードライバーの自殺者が多発していたが、それを報道したマスコミはほとんどない。 小泉氏の行った、出鱈目な規制緩和がもたらした問題はあまりにも大きい。今回の問題にしても、誰でも簡単にバスの運行に参入できるようになり、経験不足な経営者や未熟なドライバーを多く生み出している。 根本的な問題を、なぜマスコミは追及しない。出鱈目な規制緩和が最大の原因なのである。人命にかかわる仕事や、国民の生活に直接影響する問題、政府が責任を持つべきことに関しては、規制緩和をしてはいけないのである。 小泉政権の頃、規制緩和だけが正義だとして過当競争を招いた。日本には、日本の生き方があったはずである。史上最低の大統領であるブッシュは、イラクに戦争を仕掛け、財政を困窮させアメリカのすべてをプチ壊した。 あの、史上最低の大統領とも言うべきブッシュを友達と宣伝し、パフォーマンスを繰り広げて日本国民をミスリードしたのが、ほかならぬ小泉氏だったのである。規制緩和のもとに、必要以上の過当競争を生みだした。 今回の事故も、その延長線上から発生しているのは間違いのない事実である。過当競争は、なにもバス会社だけではない。野放図な、規制緩和により発生している過当競争は他の業界でも発生している。 最近は、親殺し、子殺しは珍しくなってきている。親殺し、子殺しが日常茶飯事に起きている国など日本ぐらいのものである。際限なく行われた規制緩和が国民に幸せをもたらしたか? 極めて疑問である。 アメリカかぶれした独裁者(独裁者そのものであった)によって行われた政治が、この国を破壊したことを日本のマスコミは国民に訴えていない。それは、日本人は総括を嫌う性質をもっているからなのである。 総括をしない日本人は、同じような間違いを平気で発生させる。第2次世界大戦にしても、日本では、軍部の暴走をなぜ止められなかったのか、国民が玉砕に走り続けたのはどこに根本的な問題があったのか…。 自民党の長期政権がもたらした、負の部分もほとんど語られていない。バブルの頃、多くの税収が入り、北方4島を買ってもいいと息巻いた自民党幹部も存在していた。あの時代は何だっのか? 関越バス事故の、もたらした教訓はあまりにも多い。出鱈目な規制緩和と、人を思いやる心を失っている過当競争がその背景にある。過当競争の犠牲は、いつの場合でも末端で働く者たちに押しつけられる。 筆者は、この事故の最大の問題は出鱈目な規制緩和にあると声を大にして言いたい。上辺の事例だけを見て、運転手だけを悪者にしてすませてはいけない。もっと大きな、悪がいることを認識しないと問題は解決しない。 解決しないどころか、また同じ事故が起きる可能性さえある。タクシー業界は、自ら動いて各社協力して減車している。タクシー業界の経営者は健全な感覚を持っていたと評価するべきだと思う。 収入減につながりかねないことであっても、ドライバーのことや交通渋滞のことなどを考えて自らの身を切っている。他の業界も、タクシー業界の経営者から学ぶべきである。働く者や、社会のためを先に考えている。 人を思いやる心を失くすことが、あの小泉政治から顕著になっていた。アメリカかぶれした、せエセ学者が大手を振って悪さをしていた。手本にするべきと、彼らが推奨したアメリカは今どうなっているか。 書くのも馬鹿らしくなるほどである。実質的に財政破たんしていて、1%の人間に富が集中し99%の人間が苦しくんでいるとデモが起きているのが現状なのだ。その元凶の1人がブッシュであった。 規制緩和という美名のもとに行われた、とんでもない負の遺産に関してしっかりと総括する必要がある。竹中氏を国会で証人喚問する話は自然消滅しているが、あの話は何だったのか、あまりにも疑問点が多い。 羊のように大人しいと言われる日本人も、もうそろそろ正気を取り戻して、本当の悪の存在を検証するべき時が来ている。末端の人間を悪者にして終わらせていけない問題が今回の事故である。
by wakamiyaken
| 2012-05-01 08:46
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