カテゴリ
以前の記事
2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
現在、国や地方自治体が管理する空港が98か所もある。狭い国に、よくも空港を98か所も建設したものだと呆れるが、国土交通省が諸悪の根源説も頷ける数字である。それも、ほとんどの空港が赤字にあえいでいる現実がある。
「東京新聞」によれば、国が管理する空港が羽田、千歳などの28空港があり、株式会社で管理する空港が成田、中部、関西の三空港。地方自治体が管理する空港が、静岡、神戸など67空港となっている。全て、役人の天下り先となっている。 国土交通省によれば、09年に経営が黒字だったのは5空港だけだったという。1980年代に「一県一空港」とばかりに建設が相次いだ。そして、35年間で29空港が誕生している。これも、勿論税金である。 国民が汗水流して払い続けた税金が、98か所の空港や全国2834か所(ダム協会の資料による)にのぼるダムの建設に消えていた。自民党の、長期政権がもたらしたものは何だったのか、改めて怒りがわいてくる。 空港の乱立を支えたものは、年間5000億円が自動的に集まる空港特別会計だった。主な財源は、航空会社を通じて入る空港着陸料や、航空機の燃料税、空港の施設利用税だという。 世界一高い、着陸料はこんな仕組みにも問題があったのか。航空運賃が高いのも、こんな税金のせいであったとは。我々利用者が、せっせと役立たずの空港を造ることに手を貸していたことになる。 そして、官僚の天下り先を作っていたことになる。利権構造の温床が、全国に98か所の空港だったとは…。国民が、汗水流して払った税金は、コンクリートとアスファルトに消えていたことになる。 役立たずの空港をたくさん建設し、車がたいして走らない道路を際限もなく造り、ダムを2834か所も造り続けた政治とは一体誰のために政治だったのだろう。 需要予測そのものが適当で、安易に空港を作った結果、航空会社は撤退し無用の長物となり果てている空港が大半となっている。そして、誰も責任を取らない。 現政権は、八ッ場ダムの建設も再開するそうだ。土建国家と長年言われ続けてきた日本は、簡単には脱却できないものらしい。そこには、利権が絡むからなおさらである。 イケイケで、国民の税金を湯水のごとくコンクリートとアスファルトに変えてしまったこの国の政治に対して、いまさらながら呆れるばかりである。 何も進まない、何も決まらない政治も、利権が絡むとスムースに決まる不思議な構造がこの国にはある。空港となれば、売りたくても買う会社もないであろう。野草が生えたままで放置されている空港もある。 それもこれも、国民の税金だったのである。この国を、ここまで貶めた人間たちはみんな知らんふりで惰眠をむさぼっている。悪い奴ほどよく眠れるのが日本という国家のようである。 巷では、相変わらずテレビはオチャラケのオンパレード。原発事故も過去のものとなりつつあり、政府が再稼働を進めている現実がある。 危機を危機と感じくなっていることが、最大の危機なのである。この国は、明らかにその現象が起きてきている。
by wakamiyaken
| 2012-04-21 06:56
|
ファン申請 |
||